さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2006年07月23日

清澄庭園に行ってきました^^♪

清澄庭園の近くには、芭蕉記念館があります。
松尾芭蕉は俳聖とまで呼ばれる希代の俳人として有名ですが、多くの名句を残すと共に沢山の門人も育て、自然を愛し「人生は旅である」として風雅の誠を極めるため、しきりに旅を繰りしたということでも有名です。
basyo.JPG

basyo1.JPG
清澄公園は、明治時代に岩崎家が造園した清澄庭園の西部分を戦後整備して造られた公園です。庭園であった頃には、台東区池之端にある旧岩崎邸庭園と同様、イギリスのジョサイア・コンドル設計による立派な西洋館があったそうですが、関東大震災により日本館とともに焼失してしまったそうです。今は中央の芝生広場を囲んで沢山の樹木が植えられた落ち着いた雰囲気の公園となっています。
kouen.JPG
この公園の近くには『南総里見八犬伝』の作者としても有名な滝沢馬琴生誕の地(清澄通りに面した松平家の跡地)もあります。
koen1.JPG
清澄庭園は、元は豪商の紀ノ国屋文左衛門の別邸だったと言わ、その後大名屋敷となり、明治の初めに三菱の創業者岩崎弥太郎が貴賓の招待を行う場所として造園したもので、その庭園形式は回遊式林泉庭園と言われるものです。関東大震災や戦火の影響を受けた爪跡を各所に残しながらも、今は往時を偲ぶ姿に見事に修復され、東京都の名勝にも指定されているそうです。
kiyosumi1.JPG

kiyosumi2.JPG

kiyosumi3.JPG

kiyosumi4.JPG

kiyosumi5.JPG

kiyosumi6.JPG

kiyosumi7.JPG

kiyosumi8.JPG

kiyosumi9.JPG

kiyosumi10.JPG

kiyosumi11.JPG

kiyosumi12.JPG

kiyosumi13.JPG

♪ご訪問ありがとうございました〜♪
♪↓こちらは僕のおすすめサイトです♪
音楽専門学校
ボイストレーニング  


Posted by じゅん7^^♪ at 00:46Comments(0)深川/清澄庭園