さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2004年10月07日

中野散策(平和の森・上高田・百観音)

明治寺・百観音(沼袋)
ここには、西国三十三観音と坂東三十三観音、それに秩父三十四観音の札所の「写し霊場」として百観音が建立されています。

hyakkannon.JPG

平和の森公園(沼袋)
約1万6500坪の敷地を有し、公園地下に下水処理場を備え、更には災害時の避難所を兼ねた防災公園です。園内には、少年野球場をはじめ、池、滝を小川でつないだ水辺の広場、遊具を揃えた児童コーナーなどがあります。公園には約3500坪もの広い、芝生の広場があり、週末は多くの親子連れが訪れて賑わっています。
heiwanomori3.JPG

平和の森公園では、先土器時代から江戸時代末期までの複合遺跡が発見されており、約100棟の竪穴式住居がある大きな集落も発見されています。公園内には、弥生時代の竪穴式住居を模して作られた弥生時代の復元住居もあります。
heiwanomori2.JPG

heiwanomori1.JPG

「たきび」の歌発祥の地
今も人々に愛唱される「かきねの、かきねの、まがりかど」の歌いだしで知られる「たきび」の歌。この童謡の作詞者、巽聖歌は、北原白秋に師事した詩人で多くの児童詩を残しました。彼はこの詩が作られた頃上高田に住み、この辺りを散策しながら「たきび」の歌の詩情をわかせたそうです。
otibataki.JPG

この季節、あたり一面に芳香を漂わせる「金木犀」。いい香りだぁ〜♪
kinnmokusei.JPG

♪ご訪問ありがとうございました〜♪
♪↓こちらは僕のおすすめサイトです♪
音楽専門学校
ボイストレーニング  


Posted by じゅん7^^♪ at 23:25Comments(2)中野近辺