さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年10月24日

荒川放水路と河川敷散策

この川の本流は隅田川で、明治以前の隅田川(現在の荒川周辺)は、度重なる水害に悩まされていました。これを防ぐために隅田川の放水路として出来たのが現在の荒川で。ですから、正式には荒川放水路と言う訳です。
arakawa3.JPG

放水路完成時に,新しい荒川放水路と本流であった荒川(現隅田川)との分岐点に設けられた水門が「岩淵水門」です。岩淵水門から河口まで約22kmの荒川は,全て人工的に作った川という訳です。
arakawa2.JPG

荒川土手を眺めていると,ラインの整ったスッキリしすぎるほどの川筋が自然の結果できたものでないことを物語っています。この工事のために,1068haの土地が買収され,約1300戸の家が移転したそうです。いやぁ〜、しかし、それにしてもここの景観は見事なほどに美しい♪
arakawa1.JPG

♪ご訪問ありがとうございました〜♪
♪↓こちらは僕のおすすめサイトです♪
音楽専門学校
ボイストレーニング


あなたにおススメの記事


Posted by じゅん7^^♪ at 21:55│Comments(4)荒川放水路
この記事へのコメント
サイクリングするのに良さそうですね。
広々とした河が流れる風景は大好きです。
Posted by さるのすけ at 2004年10月25日 21:59
今日は ドリコムメンテで開きませんネェ涙)
朝小雨の中 散歩に行ってきましたぁ・・寒)
純さんの写真見てると 行った気になりますぅ 笑)

画素落としてるのが、 コマ送りみたいになって、不思議な魅力引き出してますねぇ〜 v(。-_-。)vブイッ♪

私って 透明人間かも・・・謎) (-c_,-。)プッ
Posted by 花瑞希s at 2004年10月26日 09:39
さるのすけさん!いらっしゃ〜〜い♪
うんうん!もし機会があれば是非一度行ってみてください。多摩川の河川敷も同じように広々として色々楽しめますが、荒川は隅田川のバイパスとして22Kmもの距離を人工的に作っていますので、サイクリングロード、公園、バーベキュー広場、都民ゴルフ場などなど家族連れで楽しめる施設がいっぱいです。特にサイクリングロードは本格的に整備され、思う存分スピードを出して楽しめますよ〜〜♪
Posted by ゲスト at 2004年10月26日 10:42
花みずきさん!いらっしゃ〜〜い♪
う〜〜ん。。。ドリコムといいジオシティーといい、はたまたオレンジ写真館といい、機能整備や拡充とそのメンテが続き、サービス向上どころか誤動作や不調が頻繁に起こりなかなか安定しませんねぇ〜。ぷんぷん!!

 無料サービスというところが魅力ですが、こういう時に強く文句が言えない点が玉に傷だぁ〜!そういえば、MSNのコミュもこのところチョッと重くて開かなかった・・・。10月末にこれまでの無料のチャット部屋が全面廃止となったので、そのメンテ作業の影響だったんだろうか・・・。あっちもこっちも不安定で困ったものです。
Posted by ゲスト at 2004年10月26日 10:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
荒川放水路と河川敷散策
    コメント(4)