さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年07月09日

殿ヶ谷戸庭園に行ってきました♪

この庭園は、大正時代に旧満鉄副総裁江口定條氏が別邸として設け造園し、昭和に入り旧三菱財閥の岩崎彦弥太氏に買い取られ、本館、茶室(紅葉亭)などが整備され、今日の回遊式林泉庭園が完成したそうです。
tonogayato1.jpg

tonogayato2.jpg

tonogayato3.jpg

tonogayato4.jpg

tonogayato5.jpg

tonogayato6.jpg

殿ヶ谷戸庭園下の傾斜地は国分寺凱旋と呼ばれ、多摩川が武蔵野台地を削り取ってできた段丘の連なりです。そこに武蔵野の自然の地形である崖や谷を巧みに利用した庭園は、崖上の明るい芝生地と崖下の湧水池、これらを取り囲む山野草や樹林などの調和が見事で、まさに名園と呼ばれるのに相応しい景観でした。

♪ご訪問ありがとうございました〜♪
♪↓こちらは僕のおすすめサイトです♪
音楽専門学校
ボイストレーニング


あなたにおススメの記事


Posted by じゅん7^^♪ at 00:05│Comments(0)国分寺/殿ヶ谷戸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
殿ヶ谷戸庭園に行ってきました♪
    コメント(0)