さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年01月28日

哲学堂公園を散策してきました^^♪

 哲学堂公園は、東洋大学創立者で哲学者の井上圓了博士によって精神修養の場として開設されたものだそうですが、今は中野区の区立公園になっています。ここには博士の構想に基づいて、哲学に由来した名称の施設や建物が配置され、いかにも精神修養の場に相応しい景観の庭園として造園されています。また、桜の名所として親しまれる公園やナイターのできる野球場、テニス場、弓道場なども併設されていて、都心に近い公園としてはかなり設備の整った公園のひとつではないでしょうか^^♪
tetugaku1.JPG

tetugaku2.JPG

tetugaku3.JPG

tetugaku4.JPG

tetugaku5.JPG

tetugaku6.JPG
 この公園近くにある「鉄道模型」のメーカーに寄って、ショールームを見物してきました。僕は鉄道模型マニアじゃないけど、ミニチュア模型は子供のころの憧れでもあったので、それが何であっても大好きです。今はそれが一層小さく精巧に出来ていて、これじゃあマニアだったら欲しくて堪らなくなるだろうな〜〜と思ったちゃいました^^♪
tetugaku7.JPG

tetugaku8.JPG

tetugaku9.JPG

tetugaku10.JPG

♪ご訪問ありがとうございました〜♪
♪↓こちらは僕のおすすめサイトです♪
音楽専門学校
ボイストレーニング


あなたにおススメの記事


Posted by じゅん7^^♪ at 23:38│Comments(4)中野/哲学堂公園
この記事へのコメント
!Σ( ̄□ ̄;) こんなんなってんだぁ
すぐそばだけど いったことないなぁ
しかも 鉄道模型まで・・・・
ドコ(T-T ))(( T-T)ドコ
どこにそんなのがあったんだろw
今度さがしていってこよっ♪
Posted by ゲスト at 2006年01月29日 08:17
哲学堂公園は友達とお花見で行ったことあるけど、こんな公園が近所にあったら、毎日散歩したくなりますね〜^^
Posted by ゲスト at 2006年01月30日 08:38
じゃすみんさん^^wいらっしゃい♪

 たしかに哲学堂公園って地味ですよね^^wこれといった遊具もありませんし、新青梅街道側からは野球場やテニスコートばかりが目立って、一見どこが公園なの?って思いますよね^^wでも、去年の9月の大雨で氾濫した妙正寺川に沿って傾斜地に広がる公園は、行ってみると意外ときちんと造園されていて綺麗ですよ^^♪お花見やちょっとした散策にはいいかも^^w
鉄道模型が展示されているのは、東京都新宿区西落合1-24-10にある鉄道模型メーカーの(株)ホビーセンターカトーというところです。http://www.katomodels.com/hobby/exhib/html/index.shtml
ここは見学するだけでも楽しいですよ^^♪結構お薦めです^^w
Posted by ゲスト at 2006年01月30日 11:22
けい(^▽^)さん^^wいらっしゃい♪

 そうですか^^お花見に来られたことがあるんですね^^♪
 東京には有名なお花見スポットが沢山ありますが、中野から練馬に掛けても、中野通り、新青梅街道、千川通りに沿って素晴らしいお花見スポットが沢山ありますよね^^w
 公園はいいですよね^^w僕も若い頃は他に楽しい事が沢山あって、公園にはそれほど関心を寄せることがありませんでしたが、興味を持ってみると都内には素晴らしい公園が意外と多いんですよ^^w今は却って遊具などがあまり無い、自然豊かな公園をのんびり散策するのが大好きです^^♪
 
Posted by ゲスト at 2006年01月30日 11:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
哲学堂公園を散策してきました^^♪
    コメント(4)