さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年03月04日

ポカポカ陽気に釣られて公園巡り①光が丘公園

今日の公園巡り第一弾は「光が丘公園」
 前にも書きましたが、ここは元「成増飛行場」があったところで、戦後はグランドハイツと呼ばれる米軍宿舎となり、今から35年くらい前に日本に返還された後に先ずは公園として開園され、その後に大型の住宅団地が併設され完成したものです。今でこそこうした大型団地も珍しくなくなりましたが、当時としては画期的なプロジェクトでしたが、光が丘は今だ進化し続け、近年には「都営地下鉄大江戸線」も敷かれ都心へのアクセスも一段とアップしましたし、僕のようにわざわざ散策のために来たくなるような素敵な大型の公園と快適な生活環境空間が融合した理想郷のようなところです。公園が全体の敷地の3分の1ということですが、それでも広さが61ヘクタール(約18万5千坪)、この内芝生広場が約8ヘクタール(約2万4千坪)、樹木が高木低木合わせて8万株弱もあるそうですから非常に緑豊かです。さらには公園内に池やバードサンクチュアリーもありますし、キャンプ広場やバーベキュー広場、野球場、テニスコート、弓道場、ゲートボール場、陸上用トラックなどなど施設などもそろっており、居住地域には、今現在の正確な数は分かりませんが、ネットで調べたら、小、中、高校が19校、公団、公社、都営住宅は12,000戸もあるというのですから驚きです。ここは家からも近く私のお気に入りの公園の一つですが、今日は休日の早朝というせいか広い公園には未だ人影も疎らでした^^w。
ポカポカ陽気に釣られて公園巡り①光が丘公園
ポカポカ陽気に釣られて公園巡り①光が丘公園
ポカポカ陽気に釣られて公園巡り①光が丘公園

♪ご訪問ありがとうございました〜♪
♪↓こちらは僕のおすすめサイトです♪
音楽専門学校
ボイストレーニング


あなたにおススメの記事


Posted by じゅん7^^♪ at 08:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポカポカ陽気に釣られて公園巡り①光が丘公園
    コメント(0)